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バカ編集者「流行りの絵に変えて」「もっとパァーって派手な感じ」「この内容はクレームつくからダメ」
1 名無しさん@涙目です。(佐賀県) :2011/10/03(月) 12:39:00.90 ID:ohWiwSh70 ?PLT(12000) ポイント特典
3 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 12:40:31.18 ID:KvQZNLIu0
6 名無しさん@涙目です。(岩手県) :2011/10/03(月) 12:43:28.14 ID:neWXyuEc0 ?2BP
301 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/03(月) 14:35:53.05 ID:x/XwdJUb0
バカな編集者ほど罪深い人種はいません。世の中を変えられるほどの才能をもっている人間すら簡単にスポイルしてしまう。
ダメ編集者かそうでないかの踏み絵その1。「あ、これは読者からクレームつくね。ダメだよこんなの」とかいうことを、やたらと言い出すヤツ。自己保身しか考えてない。
http://twitter.com/agitadashi/status/120173076745949184
俺は、手前味噌ですが、(藤沢クンあたりに訊いてみてもいいよ) そういうことは、ぜったいにいわなかった。
常識的に問題ないだろ、と思える内容なら、まず編集長にぶつけて、それでダメでもねばって、妥協点を見いだすまでトコトンやったよ。
いいか、若いヤツら。それが漫画編集者魂だぜ。
http://twitter.com/agitadashi/status/120173576467910656
ダメ編集者の踏み絵その2
「もっとさー、パーッと、派手にさー、なんつーか、ガツンとインパクトのあるコンセプトでいこうよ。
地味なんだよ。あと、絵ね。これ、今のトレンドと違うから、変えよう。この人の絵、マネしてみて」
……なんて編集者は、カスなので、ただちにチェンジすべし(笑)
http://twitter.com/agitadashi/status/120181608581038080
言葉にするなら、ダメ編集者その2は、「具体的でない」「流行を追う」……の二つ。気をつけようね。
http://twitter.com/agitadashi/status/120181836923146240
漫画家と編集者の関係に限定して書きましたが、他のすべての仕事上の人間関係にいえると思うので、もう一度。
「自己保身」をすべてに優先するヤツとは、一緒に仕事をしないほうがいい。
やむなくする場合は、逃げ場を用意した上で。「いい仕事をする」ことを最優先するヤツとだけ真剣に付き合うべし。
http://twitter.com/agitadashi/status/120184333746184192
樹林 伸(@agitadashi)氏 http://bit.ly/ngnOFu のツイートから始まるマンガ家先生方のつぶやき
http://togetter.com/li/195362
ダメ編集者かそうでないかの踏み絵その1。「あ、これは読者からクレームつくね。ダメだよこんなの」とかいうことを、やたらと言い出すヤツ。自己保身しか考えてない。
http://twitter.com/agitadashi/status/120173076745949184
俺は、手前味噌ですが、(藤沢クンあたりに訊いてみてもいいよ) そういうことは、ぜったいにいわなかった。
常識的に問題ないだろ、と思える内容なら、まず編集長にぶつけて、それでダメでもねばって、妥協点を見いだすまでトコトンやったよ。
いいか、若いヤツら。それが漫画編集者魂だぜ。
http://twitter.com/agitadashi/status/120173576467910656
ダメ編集者の踏み絵その2
「もっとさー、パーッと、派手にさー、なんつーか、ガツンとインパクトのあるコンセプトでいこうよ。
地味なんだよ。あと、絵ね。これ、今のトレンドと違うから、変えよう。この人の絵、マネしてみて」
……なんて編集者は、カスなので、ただちにチェンジすべし(笑)
http://twitter.com/agitadashi/status/120181608581038080
言葉にするなら、ダメ編集者その2は、「具体的でない」「流行を追う」……の二つ。気をつけようね。
http://twitter.com/agitadashi/status/120181836923146240
漫画家と編集者の関係に限定して書きましたが、他のすべての仕事上の人間関係にいえると思うので、もう一度。
「自己保身」をすべてに優先するヤツとは、一緒に仕事をしないほうがいい。
やむなくする場合は、逃げ場を用意した上で。「いい仕事をする」ことを最優先するヤツとだけ真剣に付き合うべし。
http://twitter.com/agitadashi/status/120184333746184192
樹林 伸(@agitadashi)氏 http://bit.ly/ngnOFu のツイートから始まるマンガ家先生方のつぶやき
http://togetter.com/li/195362
はい
大多数の作家の才能と売り上げは比例しないらしいぞ
なんだキバヤシか
「意外と~」「案外~」「○○だからこそ~」を多用する奴もチェンジ。
人類滅亡の人?
ジャンプがどうかしたか
漫画編集なんて自分で描けなかった奴らの集まりだろ
マジコの編集はまた外道だしたがアレで売れると思ってんのか
意見はたくさん聞いたほうがいいんじゃないの担当一人っていうのが問題なだけで
つーか話し合えよ。
キバヤシのtwitterアイコンはキバヤシなんだな
佐藤かと思ったらキバヤシだった
ΩΩ Ω<
6 名無しさん@涙目です。(岩手県) :2011/10/03(月) 12:43:28.14 ID:neWXyuEc0 ?2BP
小学館は訴えられても仕方ないレベル
マジで死ぬべき
読む側からしたら
なんで編集なんて凡人フィルター通さなきゃいけないのかわからん
作者の個性頃したらなんにもならんべ
23 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/03(月) 12:47:24.72 ID:0LeJYLHX0 なんで編集なんて凡人フィルター通さなきゃいけないのかわからん
作者の個性頃したらなんにもならんべ
>>7
スレタイみたいなのに至る過程、
つまり編集が漫画家より上に立ってしまう理由として
もちろん業務の委託受託みたいな力関係もあるけど
漫画家自体がとても尊敬できないレベルで
著しく常識を欠く、というのも多分ある
ネームのてにをはが無茶苦茶とか
言葉の誤用とか
25 名無しさん@涙目です。(青森県) :2011/10/03(月) 12:48:03.79 ID:NJVpy8jF0 スレタイみたいなのに至る過程、
つまり編集が漫画家より上に立ってしまう理由として
もちろん業務の委託受託みたいな力関係もあるけど
漫画家自体がとても尊敬できないレベルで
著しく常識を欠く、というのも多分ある
ネームのてにをはが無茶苦茶とか
言葉の誤用とか
>>7
同人誌読んでろよ
30 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 12:49:32.71 ID:zvIF1Upu0 同人誌読んでろよ
>>25
少なくともエロ漫画家は大抵の場合商業行くと毒にも薬にもならないゴミになるな
46 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/03(月) 12:51:25.93 ID:G5XPzeAl0 少なくともエロ漫画家は大抵の場合商業行くと毒にも薬にもならないゴミになるな
>>30
武田弘光は商業エロでもいいの書いてただろ
マケン姫はゴミだからエロに戻ってこいよ
54 名無しさん@涙目です。(青森県) :2011/10/03(月) 12:53:48.06 ID:NJVpy8jF0 武田弘光は商業エロでもいいの書いてただろ
マケン姫はゴミだからエロに戻ってこいよ
>>30
山文京伝
370 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/03(月) 15:39:23.52 ID:tpCJW+Lu0 山文京伝
>>7
その昔コミックギアという雑誌があってだねえ…
32 名無しさん@涙目です。(滋賀県) :2011/10/03(月) 12:49:50.66 ID:qBg/KQqy0 その昔コミックギアという雑誌があってだねえ…
ヤングアニマルの場合
ここは酷かった。編集に編集部の部屋のコーナーのところへ連れて行かれた。
編集は髪の毛染めて、オシャレな縁のメガネした。チャラ男。顎鬚が汚いったりゃありゃしない。
今までの編集者。かなりキチンとした服装。スーツがデフォで、
私服っぽい人もいたけどポロシャツにメンパン。ベルトは基本ですよ的な ここの編集者。渋谷によくいる兄ちゃん
読み終わるまでに2分。最後まで読まずに途中でギブアップ。
読んだあとの感想は、おっぱいトーク30分。
「おっぱいじゃないでしょコレ!」
「おっぱいだと思います」
「じゃあ脱がせよ。中におっぱいはないよコレじゃ!」
「たぶん入ってると思いますよ」
「おっぱいじゃない何かしか入ってないだろ」
「胸についてる脂肪はおっぱいですよ」
「だからこれは」
思春期の男二人の会話とそう変わらない会話終了後
どこからか持ってきたアイドルのグラビア(たぶん、本誌にのったやつ)を模写させられた。
「おい」
「なんですか?」
「描けるじゃねーか」
「いやだから入ってますって・・・」
「いーや入ってない!」
「入ってますよ・・・」
「形が悪くなったっておっぱいは質量を書き込まなきゃ始まらないだろ」
「・・・・・・」
「お前の描いてるおっぱいは、ブラだ」
「・・・・・・」
「もっとこう・・・ブラからはみ出んばかりのおっぱいがニーズだよ!」
「・・・・・・俺間違ってました・・・」
「だろ!」
66 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) :2011/10/03(月) 12:56:11.30 ID:12Aqosxr0 ここは酷かった。編集に編集部の部屋のコーナーのところへ連れて行かれた。
編集は髪の毛染めて、オシャレな縁のメガネした。チャラ男。顎鬚が汚いったりゃありゃしない。
今までの編集者。かなりキチンとした服装。スーツがデフォで、
私服っぽい人もいたけどポロシャツにメンパン。ベルトは基本ですよ的な ここの編集者。渋谷によくいる兄ちゃん
読み終わるまでに2分。最後まで読まずに途中でギブアップ。
読んだあとの感想は、おっぱいトーク30分。
「おっぱいじゃないでしょコレ!」
「おっぱいだと思います」
「じゃあ脱がせよ。中におっぱいはないよコレじゃ!」
「たぶん入ってると思いますよ」
「おっぱいじゃない何かしか入ってないだろ」
「胸についてる脂肪はおっぱいですよ」
「だからこれは」
思春期の男二人の会話とそう変わらない会話終了後
どこからか持ってきたアイドルのグラビア(たぶん、本誌にのったやつ)を模写させられた。
「おい」
「なんですか?」
「描けるじゃねーか」
「いやだから入ってますって・・・」
「いーや入ってない!」
「入ってますよ・・・」
「形が悪くなったっておっぱいは質量を書き込まなきゃ始まらないだろ」
「・・・・・・」
「お前の描いてるおっぱいは、ブラだ」
「・・・・・・」
「もっとこう・・・ブラからはみ出んばかりのおっぱいがニーズだよ!」
「・・・・・・俺間違ってました・・・」
「だろ!」
>>32
服装以外はアニマルの編集者は正しい。
74 名無しさん@涙目です。(コネチカット州) :2011/10/03(月) 12:57:56.19 ID:dtzRzI8EO 服装以外はアニマルの編集者は正しい。
>>32
なにが大事かよくわかってる編集者だと思う
203 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 13:32:16.20 ID:h10J4JiYP なにが大事かよくわかってる編集者だと思う
>>32
それで売れるんならいいじゃねーか
一生懸命時間とってアドバイスしてるし
204 名無しさん@涙目です。(京都府) :2011/10/03(月) 13:32:37.92 ID:EWhLBT2T0 それで売れるんならいいじゃねーか
一生懸命時間とってアドバイスしてるし
>>32
優秀やんこの編集
48 名無しさん@涙目です。(山陽) :2011/10/03(月) 12:51:44.51 ID:CbgYyem1O 優秀やんこの編集
この文章書いた人漫画家じゃなくて編集者でしょ
編集者からみたダメ編集者ってことだと思うんだけど違う?
63 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 12:55:11.05 ID:KvQZNLIu0 編集者からみたダメ編集者ってことだと思うんだけど違う?
>>48
スレタイ鵜呑みにするのはやめようぜ
疑問を持ったらまず検索
163 名無しさん@涙目です。(奈良県) :2011/10/03(月) 13:21:17.99 ID:Zrq0teYn0 スレタイ鵜呑みにするのはやめようぜ
疑問を持ったらまず検索
>>63
キバヤシは編集出身だろ
>>48はそれほど間違ってもいないじゃん
294 名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/10/03(月) 14:26:00.68 ID:2QHWV0U80 キバヤシは編集出身だろ
>>48はそれほど間違ってもいないじゃん
>>48
元編集者かな
今は原作じゃね?
80 名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/10/03(月) 12:58:49.69 ID:nKw5/gka0 元編集者かな
今は原作じゃね?
「ただちにチェンジ」できるもんなの?
102 名無しさん@涙目です。(九州地方) :2011/10/03(月) 13:04:28.76 ID:GUFb0kYPO >>80
編集チェンジできたらこんな苦労しねわ…
胃が痛い
103 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 13:05:20.91 ID:2tlHwK5I0 編集チェンジできたらこんな苦労しねわ…
胃が痛い
>>102
九州に編集者なんか居ないだろ
126 名無しさん@涙目です。(九州地方) :2011/10/03(月) 13:11:04.02 ID:GUFb0kYPO 九州に編集者なんか居ないだろ
>>103
ネット様々です
年数回は上京するけどな
142 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 13:16:04.48 ID:W5CZyAz20 ネット様々です
年数回は上京するけどな
>>126
INAZUMA先生、いつもお世話になってます
82 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 12:59:19.47 ID:2tlHwK5I0 INAZUMA先生、いつもお世話になってます
良い漫画が出来るためには良い漫画家と良い編集者が必要ってただシンプルな話なのでは
98 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 13:03:59.00 ID:KvQZNLIu0 >>82
その良い編集者について言及してるが、その言及内容が酷いって話じゃね
ヤンアニ編集の優秀さはガチだと思う
中堅以下の商業コミック誌にしては極端に打ち切り漫画数が少ないんじゃないか
そんだけネーム段階での完成度の高さと、編集の矯正手腕が高いって事だろうねぇ
121 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 13:10:30.74 ID:rY4k7jfM0 その良い編集者について言及してるが、その言及内容が酷いって話じゃね
ヤンアニ編集の優秀さはガチだと思う
中堅以下の商業コミック誌にしては極端に打ち切り漫画数が少ないんじゃないか
そんだけネーム段階での完成度の高さと、編集の矯正手腕が高いって事だろうねぇ
>>98
そういやフロッグマン次で終了だな。ナイロンはエロマンガ描いて欲しい。
つかPUNK先に終わらせろや。なんだあのゴミマンガ
95 名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/10/03(月) 13:03:40.31 ID:9eA7SNYr0 そういやフロッグマン次で終了だな。ナイロンはエロマンガ描いて欲しい。
つかPUNK先に終わらせろや。なんだあのゴミマンガ
新條まゆたんが編集の命令で嫌々エロい漫画を描かされてた(それも大量に)と言っていたが
ある意味有能な編集といえるのだろうか
114 名無しさん@涙目です。(コネチカット州) :2011/10/03(月) 13:07:55.11 ID:dtzRzI8EO ある意味有能な編集といえるのだろうか
>>95
そういえばあの有名な狙撃シーンとかなんで編集スルーしたんだろうか・・・
117 名無しさん@涙目です。(中国・四国) :2011/10/03(月) 13:09:16.86 ID:hklqP+VtO そういえばあの有名な狙撃シーンとかなんで編集スルーしたんだろうか・・・
>>95
あれは嫌々って言ってるけど実際楽しんでた気がしてならない
107 名無しさん@涙目です。(WiMAX) :2011/10/03(月) 13:06:51.44 ID:0d92sFbl0 あれは嫌々って言ってるけど実際楽しんでた気がしてならない
銃夢は作者と編集どっちが悪いんだろ
ころころ漫画誌変わって迷惑だ
108 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 13:07:07.60 ID:2tlHwK5I0 ころころ漫画誌変わって迷惑だ
>>107
作者
131 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 13:12:44.93 ID:EOG+OA2s0 作者
>>107
300%作者。しかもLOは漫画としてまったく面白くないから全然迷惑でもない。
113 名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/10/03(月) 13:07:47.42 ID:9eA7SNYr0 300%作者。しかもLOは漫画としてまったく面白くないから全然迷惑でもない。
この人みたいに原作を書ける文章書きも発掘したほうがいいと思うんだがどうかね
原作つければ爆発的にヒットできるのに埋もれてる漫画家も多そうだ
118 名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/10/03(月) 13:09:29.97 ID:hzo06+GC0 原作つければ爆発的にヒットできるのに埋もれてる漫画家も多そうだ
>>113
マガジンなんか半分くらいそうじゃね
つか漫画はやっぱ一人で考えて絵も書くから特別になれるんだろ
ジャンプの3本柱なんか、絵と話が分かれてたら絶対に生まれない作品だわ
134 名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/10/03(月) 13:13:38.85 ID:9eA7SNYr0 マガジンなんか半分くらいそうじゃね
つか漫画はやっぱ一人で考えて絵も書くから特別になれるんだろ
ジャンプの3本柱なんか、絵と話が分かれてたら絶対に生まれない作品だわ
>>118
そりゃそういう作家もいるだろうし両方だろ
その「特別」な存在になりたいやつは頑張ってそうすればいいが
漫画家自身が原作付きに抵抗がなくヒット作が出れないいって考えなら
漫画家も原作者も編集も読者もみんな得するからそれでいいだろ
115 名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/10/03(月) 13:08:04.28 ID:hzo06+GC0 そりゃそういう作家もいるだろうし両方だろ
その「特別」な存在になりたいやつは頑張ってそうすればいいが
漫画家自身が原作付きに抵抗がなくヒット作が出れないいって考えなら
漫画家も原作者も編集も読者もみんな得するからそれでいいだろ
小学館は本当に悪い噂しか聞かないな
気にしだしてからもう10年くらい悪い話しか聞かない
122 名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/03(月) 13:10:38.62 ID:cRaJOxd30 気にしだしてからもう10年くらい悪い話しか聞かない
>>115
それチャンピオンの原稿料や印税と同じで噂がひとり歩きで膨らんでるだけだろ
128 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/03(月) 13:11:59.22 ID:mLk3kdE70 それチャンピオンの原稿料や印税と同じで噂がひとり歩きで膨らんでるだけだろ
>>115
間垣亮太だったか忘れたが今は亡き司書房のエロ漫画家が児童漫画持ち込んだ時の対応を
4コマ漫画にしてたが20年くらい前から変わってないよ、小学館はw
136 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) :2011/10/03(月) 13:14:22.16 ID:J0V3YfIsO 間垣亮太だったか忘れたが今は亡き司書房のエロ漫画家が児童漫画持ち込んだ時の対応を
4コマ漫画にしてたが20年くらい前から変わってないよ、小学館はw
・編集→漫画家と読者を見下している
・漫画家→編集と読者を見下している
・読者→編集と漫画家を見下している
137 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 13:15:02.35 ID:2tlHwK5I0 ・漫画家→編集と読者を見下している
・読者→編集と漫画家を見下している
>>136
読者は漫画家にシンパシーを感じる人多いよ
みんなエア作家だから
138 名無しさん@涙目です。(滋賀県) :2011/10/03(月) 13:15:15.30 ID:qBg/KQqy0 読者は漫画家にシンパシーを感じる人多いよ
みんなエア作家だから
>>136
三権分立
149 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/03(月) 13:17:42.34 ID:h1gJ0CDO0 三権分立
尾田なんて自分の漫画には一切口を出さない事を条件に
担当に付く事を許してるけど、それこそ尾田クラスじゃないとそんな事出来ないんだろうなぁ
じゃぱんの作者が迷走したのって糞編集のせいって本当?
ソフトボールのころはまともな漫画だった気が
153 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 13:19:11.91 ID:2tlHwK5I0 ソフトボールのころはまともな漫画だった気が
>>150
パン、パン、サラダ、パン! とか言うキチガイがパン監修に付いてからだと思う
164 名無しさん@涙目です。(中国・四国) :2011/10/03(月) 13:21:24.44 ID:JyPB0oii0 パン、パン、サラダ、パン! とか言うキチガイがパン監修に付いてからだと思う
>>150
変なパロディネタが大好きで、自分がモデルのキャラ出させたりとか
152 名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/10/03(月) 13:18:30.68 ID:+W+DcFtf0 変なパロディネタが大好きで、自分がモデルのキャラ出させたりとか
同人市場がこんだけ大きくなった今なら同人で好きにやればええやん
157 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 13:19:54.20 ID:2tlHwK5I0 >>152
同人だと一日中漫画描いてられないだろ
167 名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/10/03(月) 13:21:54.08 ID:9eA7SNYr0 同人だと一日中漫画描いてられないだろ
>>152
実際商業は売名目的で同人で稼ぐことが主たる目的の漫画家ってかなりいる
大半はエロ漫画家だろうけどな
159 名無しさん@涙目です。(iPhone) :2011/10/03(月) 13:20:32.04 ID:2CB6XfCV0 実際商業は売名目的で同人で稼ぐことが主たる目的の漫画家ってかなりいる
大半はエロ漫画家だろうけどな
公務員でもやりながら細々と同人描くのが勝ち組
161 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 13:20:58.64 ID:2tlHwK5I0 >>159
それだと永遠に商業のクオリティ出せずにおじいちゃんになる
166 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 13:21:42.38 ID:tb31slUQ0 それだと永遠に商業のクオリティ出せずにおじいちゃんになる
>>161
短編上げるだけなら余裕だろう
商業漫画家は長編でやることが前提の能力だし
174 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 13:23:52.16 ID:2tlHwK5I0 短編上げるだけなら余裕だろう
商業漫画家は長編でやることが前提の能力だし
>>166
商業のクオリティってつまり長編描ききる事でしょ
183 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 13:26:11.83 ID:tb31slUQ0 商業のクオリティってつまり長編描ききる事でしょ
>>174
長編だけが商業ってニワカかよ
漫画の本質は短編にあるぜ
169 名無しさん@涙目です。(庭) :2011/10/03(月) 13:21:59.11 ID:+jJNTWjv0 長編だけが商業ってニワカかよ
漫画の本質は短編にあるぜ
ラノベの編集はもっと酷いんだろうなと思う
172 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 13:23:38.35 ID:t4hb892C0 >>169
三木のマーケティング能力はかなりのものだろ
徹底的に狙いをつけて俺妹をヒットさせてるってのは凄いよ
177 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/03(月) 13:25:04.38 ID:G5XPzeAl0 三木のマーケティング能力はかなりのものだろ
徹底的に狙いをつけて俺妹をヒットさせてるってのは凄いよ
>>172
9巻読んでもう買わないときめた
まともに文章も書けないのかよ伏見って
217 名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/03(月) 13:37:39.51 ID:8R2gje6B0 9巻読んでもう買わないときめた
まともに文章も書けないのかよ伏見って
>>177
ちょっと違う
キャラ同士の関係を進めていく方針をキャンセルして
売れる限り引き伸ばして商売を続けることを最優先にした
176 名無しさん@涙目です。(栃木県) :2011/10/03(月) 13:24:47.42 ID:9eA7SNYr0 ちょっと違う
キャラ同士の関係を進めていく方針をキャンセルして
売れる限り引き伸ばして商売を続けることを最優先にした
>>169
「駄目だよ、こんな暗い話。読者はエロくて軽い話を求めてるの。分かる?」
まどマギヒット後
「駄目だよ、こんな軽い話。読者はグロくて暗い話を求めてるの。分かる?」
182 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 13:26:09.09 ID:t4hb892C0 「駄目だよ、こんな暗い話。読者はエロくて軽い話を求めてるの。分かる?」
まどマギヒット後
「駄目だよ、こんな軽い話。読者はグロくて暗い話を求めてるの。分かる?」
>>176
何言ってんだ
エログロって言葉があるくらいエロとグロは近しい存在だろ
少なくともグロ作品にはエロ要素があることが多い
186 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 13:27:27.80 ID:fywEeNNT0 何言ってんだ
エログロって言葉があるくらいエロとグロは近しい存在だろ
少なくともグロ作品にはエロ要素があることが多い
>>176
これあるわー
194 名無しさん@涙目です。(WiMAX) :2011/10/03(月) 13:28:49.68 ID:e1NsOgCv0 これあるわー
>>176
本当にありそうで困る
195 名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/10/03(月) 13:29:27.87 ID:b2v1PkCv0 本当にありそうで困る
>>176
なんだ玉置勉強大ヒットフラグか
179 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 13:25:26.32 ID:tb31slUQ0 なんだ玉置勉強大ヒットフラグか
>>169
ラノベは墓に片足を突っ込みかけてる小説界の中で売れてるジャンルだから商業的に優秀ではあると思うぜ
普通の小説の編集なんて作家の能力に頼りきってるし
232 名無しさん@涙目です。(山梨県) :2011/10/03(月) 13:45:48.47 ID:xt9FvlTI0 ラノベは墓に片足を突っ込みかけてる小説界の中で売れてるジャンルだから商業的に優秀ではあると思うぜ
普通の小説の編集なんて作家の能力に頼りきってるし
無能編集が付いたら終わりじゃん
234 名無しさん@涙目です。(dion軍) :2011/10/03(月) 13:47:12.17 ID:8R2gje6B0 >>232
ある雑誌で打ち切りだったり連載前に門前払いで
芽の出なかった漫画家が
ほかの雑誌でヒットしちゃうのは時々ある
237 名無しさん@涙目です。(長崎県) :2011/10/03(月) 13:48:13.38 ID:NuoxQJz70 ある雑誌で打ち切りだったり連載前に門前払いで
芽の出なかった漫画家が
ほかの雑誌でヒットしちゃうのは時々ある
>>234
進撃の巨人は最初ジャンプに持ち込んだって話があったな
266 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/03(月) 14:03:19.76 ID:PIj0hmz20 進撃の巨人は最初ジャンプに持ち込んだって話があったな
>>237
進撃の巨人はチャンピオンでも蹴られてたのが面白い
チャンピオンでも駄目ってどういうことだよ
270 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/03(月) 14:05:03.55 ID:O7HzhErA0 進撃の巨人はチャンピオンでも蹴られてたのが面白い
チャンピオンでも駄目ってどういうことだよ
>>266
イカ娘ですら連載されたのになwww
241 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 13:50:44.07 ID:tb31slUQ0 イカ娘ですら連載されたのになwww
>>234
そりゃ雑誌の作風もあるしな
雑誌に読者が付いてるわけだから
合わない作風やらせたり、そいつの作風でお読者層が違えば意味無いしな
291 名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/10/03(月) 14:20:59.98 ID:k25KOwMN0 そりゃ雑誌の作風もあるしな
雑誌に読者が付いてるわけだから
合わない作風やらせたり、そいつの作風でお読者層が違えば意味無いしな
>>234
ビーバップハイスクールのきうちかずひろは、白泉社の編集のダメ出しに
キレて、講談社に持って行ったら、青年誌史上に残る大ヒットだからな。
251 名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/10/03(月) 13:56:46.54 ID:INjmIsLp0 ビーバップハイスクールのきうちかずひろは、白泉社の編集のダメ出しに
キレて、講談社に持って行ったら、青年誌史上に残る大ヒットだからな。
一度でいいから編集されてない漫画読んでみたいわ(・ω・`)
254 名無しさん@涙目です。(関西・北陸) :2011/10/03(月) 13:57:45.19 ID:IvwukVKOO >>251
同人誌読め
260 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/03(月) 14:00:23.08 ID:mLk3kdE70 同人誌読め
>>251
コミティアに行ってみたら? 腐るほどあるから。
281 名無しさん@涙目です。(福岡県) :2011/10/03(月) 14:12:00.00 ID:Y0iiJQ/Q0 コミティアに行ってみたら? 腐るほどあるから。
編集者ってどうやってなるんだよ?
284 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 14:16:33.59 ID:tb31slUQ0 >>281
漫画出版に入るか
編集プロに入るか
285 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 14:16:34.39 ID:BXhD8bUY0 漫画出版に入るか
編集プロに入るか
>>281
まずそれなりの大学に入ります
287 名無しさん@涙目です。(宮城県) :2011/10/03(月) 14:17:22.53 ID:pqIKMNBT0 まずそれなりの大学に入ります
具体的にどうしろとは言われずに
こんな感じしてとか抽象的に言われてそれを直さなきゃいけないのは苦痛だろうな
296 名無しさん@涙目です。(兵庫県) :2011/10/03(月) 14:26:20.49 ID:ylUZQeIV0 こんな感じしてとか抽象的に言われてそれを直さなきゃいけないのは苦痛だろうな
>>287
ほとんど合否判定くらいしかしない担当もいるが
たいてい具体的に言ってくる
でもその内容は担当者が好きなマンガやアニメで良く使われてる
セオリーどおりの無難なまとめ方であることが多い
担当の方から尖がったアイデアを提示してくることはまずない
原作者じゃないんだからどこでもそんなもんなんだろうけど
やりたいネタがあるときは、ありがちな表現に直そうする意見が邪魔になるけど
ネタがないときは言いなりになっていれば、良くある話が作れてページが埋まる
288 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 14:18:44.47 ID:jQ7fw1N30 ほとんど合否判定くらいしかしない担当もいるが
たいてい具体的に言ってくる
でもその内容は担当者が好きなマンガやアニメで良く使われてる
セオリーどおりの無難なまとめ方であることが多い
担当の方から尖がったアイデアを提示してくることはまずない
原作者じゃないんだからどこでもそんなもんなんだろうけど
やりたいネタがあるときは、ありがちな表現に直そうする意見が邪魔になるけど
ネタがないときは言いなりになっていれば、良くある話が作れてページが埋まる
漫画に限らず何かの企画にしても
Aに持ち込んでダメだったのがBに持ってたら大成功とか
その場合Aのダメと判断した奴って叩かれるの?
290 名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/10/03(月) 14:20:47.80 ID:HU6CFbfe0 Aに持ち込んでダメだったのがBに持ってたら大成功とか
その場合Aのダメと判断した奴って叩かれるの?
>>288
そりゃ金の卵を逃したんだからそれぐらいは仕方ないんじゃねーの?
完全にこれサンデーだわってマンガをジャンプに持ってっても、カラーが違うからなしってのはあると思うけど
298 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/03(月) 14:28:38.58 ID:5y9BZIfX0 そりゃ金の卵を逃したんだからそれぐらいは仕方ないんじゃねーの?
完全にこれサンデーだわってマンガをジャンプに持ってっても、カラーが違うからなしってのはあると思うけど
>>290
サンデーでデビューしたかったのに変種にボロクソに言われてジャンプで人気でた
徳弘正也みたいな漫画家もいるしなぁ。
無職中にタバコ銭ほしさに書き上げたマンガがマガジンの締切日過ぎてたので
ジャンプに送ったら編集に目をつけられて結果的に大人気になった鳥山明みたいなのもいるし。
編集者と漫画家に必要なのは運だな。
303 名無しさん@涙目です。(広島県) :2011/10/03(月) 14:43:09.70 ID:f8A8lXZH0 サンデーでデビューしたかったのに変種にボロクソに言われてジャンプで人気でた
徳弘正也みたいな漫画家もいるしなぁ。
無職中にタバコ銭ほしさに書き上げたマンガがマガジンの締切日過ぎてたので
ジャンプに送ったら編集に目をつけられて結果的に大人気になった鳥山明みたいなのもいるし。
編集者と漫画家に必要なのは運だな。
>>298
>編集者と漫画家に必要なのは運だな。
前にコミックビームに持ち込みした人の話があったが、
漫画を見てくれる編集が有名なO村編集長の場合
ガロ系やコミティアに出展してるようなタイプの一癖あるタイプの漫画だと乗り気らしいが、
単なる萌え系の漫画だと畑違いなんでアドバイスもそれなり、
逆に他の若い編集だと萌え系の絵柄もギャグ漫画もちゃんと評価やアドバイスくれると言ってた。
持ち込みのとき同じ雑誌でも違う編集だと180度違う評価もらえるので
運要素が大きいのは確か。
295 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/03(月) 14:26:09.25 ID:TGykdFSHP >編集者と漫画家に必要なのは運だな。
前にコミックビームに持ち込みした人の話があったが、
漫画を見てくれる編集が有名なO村編集長の場合
ガロ系やコミティアに出展してるようなタイプの一癖あるタイプの漫画だと乗り気らしいが、
単なる萌え系の漫画だと畑違いなんでアドバイスもそれなり、
逆に他の若い編集だと萌え系の絵柄もギャグ漫画もちゃんと評価やアドバイスくれると言ってた。
持ち込みのとき同じ雑誌でも違う編集だと180度違う評価もらえるので
運要素が大きいのは確か。
301 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/03(月) 14:35:53.05 ID:x/XwdJUb0
>>295
すげえ
この編集、漫画家あがりかな
確かに的確だが、自分で描けと言いたくもなる
308 名無しさん@涙目です。(長屋) :2011/10/03(月) 14:47:16.69 ID:axMqDJoY0 すげえ
この編集、漫画家あがりかな
確かに的確だが、自分で描けと言いたくもなる
>>295
なるほど
見やすい漫画というのは、
こういう風に書かれているのか
310 名無しさん@涙目です。(滋賀県) :2011/10/03(月) 14:48:26.99 ID:ktcpnGGu0 なるほど
見やすい漫画というのは、
こういう風に書かれているのか
>>295
ジョジョが読みにくくなっていったのって編集が下手に口出せなくなったからなんだろうなと変に納得した
316 名無しさん@涙目です。(鹿児島県) :2011/10/03(月) 14:51:51.14 ID:TBSEA2O60 ジョジョが読みにくくなっていったのって編集が下手に口出せなくなったからなんだろうなと変に納得した
>>295
ワロスwこいつは優秀だな
299 名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/10/03(月) 14:31:45.49 ID:k25KOwMN0 ワロスwこいつは優秀だな
秋田書店のヤングチャンピオンで、すぐに打ち切られたマンガを、
焼き直して講談社に持って行ったら、いまや単行本115巻。
うえやまとちのクッキングパパ。
302 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/03(月) 14:40:20.61 ID:GmDCOlKz0 焼き直して講談社に持って行ったら、いまや単行本115巻。
うえやまとちのクッキングパパ。
>>299
ヤングチャンピオンてそんな昔から有ったっけ?
306 名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/10/03(月) 14:45:30.05 ID:k25KOwMN0 ヤングチャンピオンてそんな昔から有ったっけ?
>>302
ヤングチャンピオンの創刊は1982年らしい。で、一旦休刊して、1988年に再創刊。
307 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 14:45:31.44 ID:jQ7fw1N30 ヤングチャンピオンの創刊は1982年らしい。で、一旦休刊して、1988年に再創刊。
すげー疑問に思うんだけど
デスノートとか金田一ならわかるんだよいろいろ難しいから
でもキン肉マンやToLOVEるやら北斗の拳って原作つける必要あんの?
312 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/03(月) 14:49:53.67 ID:kmKH1CDT0 デスノートとか金田一ならわかるんだよいろいろ難しいから
でもキン肉マンやToLOVEるやら北斗の拳って原作つける必要あんの?
>>307
原哲夫は単体じゃ糞つまらないだろ
武論孫はぶっ飛んだ原作描けるし
314 名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/10/03(月) 14:51:01.21 ID:k25KOwMN0 原哲夫は単体じゃ糞つまらないだろ
武論孫はぶっ飛んだ原作描けるし
>>307
キン肉マンは、初期は二人の合作だったけど、編集に原作と作画に分かれたほうが
いいと言われて分業制(仕事場も別々)に。
キン肉マンとか拉麺男は、原作と作画の息のあわなさみたいなのが、
逆に面白さにつながってるから、原作は必要だと思う。
325 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/10/03(月) 15:00:05.32 ID:npL1dq8x0 キン肉マンは、初期は二人の合作だったけど、編集に原作と作画に分かれたほうが
いいと言われて分業制(仕事場も別々)に。
キン肉マンとか拉麺男は、原作と作画の息のあわなさみたいなのが、
逆に面白さにつながってるから、原作は必要だと思う。
>>314
肉はああ見えて入稿が凄い遅かったらしいな
ネームに凄い時間かけるらしい
当時も今見ても正直無茶苦茶な漫画だが盛り上げ方は本当に上手い
闘将らーめんの方は1話のページ数が多いのがあの怪奇な空気を生んでしまったのかもしれない
ゆでには週間の方が適してるのが良く解る
320 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/03(月) 14:56:52.54 ID:mLk3kdE70 肉はああ見えて入稿が凄い遅かったらしいな
ネームに凄い時間かけるらしい
当時も今見ても正直無茶苦茶な漫画だが盛り上げ方は本当に上手い
闘将らーめんの方は1話のページ数が多いのがあの怪奇な空気を生んでしまったのかもしれない
ゆでには週間の方が適してるのが良く解る
>>307
北斗の拳は作画と設定は良かったがストーリーを作るのが苦手な原哲夫のために武論尊つけたって話
鉄のドン・キホーテとか読み切り版の北斗で作話向いてないと判断された経緯があったからなぁ
363 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/03(月) 15:34:34.58 ID:5y9BZIfX0 北斗の拳は作画と設定は良かったがストーリーを作るのが苦手な原哲夫のために武論尊つけたって話
鉄のドン・キホーテとか読み切り版の北斗で作話向いてないと判断された経緯があったからなぁ
>>320
鉄のドンキホーテは
原案は当時バイクが趣味だった堀江だぞ。
リアルタイムで読んでないから知らんだろうけど
読み切り版の北斗はものすごい人気あった。
321 名無しさん@涙目です。(沖縄県) :2011/10/03(月) 14:57:46.50 ID:k6lAep2z0 鉄のドンキホーテは
原案は当時バイクが趣味だった堀江だぞ。
リアルタイムで読んでないから知らんだろうけど
読み切り版の北斗はものすごい人気あった。
いつも思うんだけど、編集って実際漫画書いた経験もないくせにそんな偉そうに他人の漫画レビューできるもんなの?
ゴルフのキャディみたいに、れっきとした知識とかあって雇われてるならわかるけど、そういう訳でもないでしょ?
323 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/03(月) 14:59:39.27 ID:kmKH1CDT0 ゴルフのキャディみたいに、れっきとした知識とかあって雇われてるならわかるけど、そういう訳でもないでしょ?
>>321
お前らごときでも出来るんだから
高学歴で高い競争率の入社試験突破してきたエリートが仕事として
四六時中漫画の事考えてりゃあ出来るだろ
328 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/03(月) 15:03:42.69 ID:mLk3kdE70 お前らごときでも出来るんだから
高学歴で高い競争率の入社試験突破してきたエリートが仕事として
四六時中漫画の事考えてりゃあ出来るだろ
>>321
基本的に技術的な指導をするワケじゃないんで漫画を描いた経験の有無は関係ない。
描いたことがある編集者だとデビュー出来なかったヤツに口出されたくないって嫌がられたりする
場合もあるんで一概にどっちがいいとは言えない。描いたことがあるヤツだとやりたい事がわかって
しまうんでニッチな路線に行って一般向けじゃなくなったりする事もある。
368 名無しさん@涙目です。(大阪府) :2011/10/03(月) 15:37:23.06 ID:5y9BZIfX0 基本的に技術的な指導をするワケじゃないんで漫画を描いた経験の有無は関係ない。
描いたことがある編集者だとデビュー出来なかったヤツに口出されたくないって嫌がられたりする
場合もあるんで一概にどっちがいいとは言えない。描いたことがあるヤツだとやりたい事がわかって
しまうんでニッチな路線に行って一般向けじゃなくなったりする事もある。
>>321
素人が持ってきた原稿とプロの原稿年がら年中退職するまで毎日見てるんだからどこがダメだとか
はっきりわかるだろ・・・そこでなんで編集は漫画レビューができないと決め付けられるのかがわからん。
373 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/10/03(月) 15:40:46.21 ID:O7HzhErA0 素人が持ってきた原稿とプロの原稿年がら年中退職するまで毎日見てるんだからどこがダメだとか
はっきりわかるだろ・・・そこでなんで編集は漫画レビューができないと決め付けられるのかがわからん。
>>368
技術的に可能でも実行しないのがリーマンという種族
332 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 15:06:48.61 ID:It1NdVaS0 技術的に可能でも実行しないのがリーマンという種族
漫画編集なんて
出版社に入ったのに漫画に回されてイヤイヤやってる運無し野郎とか
絵がヘタクソすぎて漫画家にもなれなかった出来損ない人間とか
そんなんばっかだろ
336 名無しさん@涙目です。(東京都) :2011/10/03(月) 15:11:18.54 ID:BXhD8bUY0 出版社に入ったのに漫画に回されてイヤイヤやってる運無し野郎とか
絵がヘタクソすぎて漫画家にもなれなかった出来損ない人間とか
そんなんばっかだろ
>>332
漫画しか売れないのに無能ばかり回してたら倒産
340 名無しさん@涙目です。(長野県) :2011/10/03(月) 15:12:28.33 ID:soDEkl5X0 漫画しか売れないのに無能ばかり回してたら倒産
>>332
かつては作家崩れでやたら知識多いやつとか
ほんとは文藝春秋がよかったなんて屈折したのがいて
そのへんと漫画家とがぶつかりあう異文化衝突みたいなのがあったろうな
いまや漫画の知識「しか」ないファンの延長か、サラリーマン
342 名無しさん@涙目です。(群馬県) :2011/10/03(月) 15:13:31.29 ID:sXBVHEC80 かつては作家崩れでやたら知識多いやつとか
ほんとは文藝春秋がよかったなんて屈折したのがいて
そのへんと漫画家とがぶつかりあう異文化衝突みたいなのがあったろうな
いまや漫画の知識「しか」ないファンの延長か、サラリーマン
>>340
でも小学館の編集なんかエリート意識強すぎて駄目とか言われてなかったか
334 名無しさん@涙目です。(関西・東海) :2011/10/03(月) 15:09:26.87 ID:Sy3KaRBm0 でも小学館の編集なんかエリート意識強すぎて駄目とか言われてなかったか
バクマンの新キャラで会社建てて大人数でストーリー考えて漫画にしてた奴が
主人公陣に叩かれてたが編集者になれば問題なくね?
343 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 15:13:39.40 ID:tb31slUQ0 主人公陣に叩かれてたが編集者になれば問題なくね?
>>334
アレは海外じゃ当然のやり方で
日本でも映像メディアとかじゃだいぶ浸透してきてるけどね
アレを悪役にしてたの結構フルボッコされてたな
376 名無しさん@涙目です。(千葉県) :2011/10/03(月) 15:44:36.77 ID:v8h23W+AP アレは海外じゃ当然のやり方で
日本でも映像メディアとかじゃだいぶ浸透してきてるけどね
アレを悪役にしてたの結構フルボッコされてたな
>>334
あれ名前のネタモト三峯徹らしいな
379 名無しさん@涙目です。(新潟県) :2011/10/03(月) 15:49:01.60 ID:dA8B9b+40 あれ名前のネタモト三峯徹らしいな
>>376
言われてみれば似てるけどワロタw
何考えてんだw
335 名無しさん@涙目です。(東日本) :2011/10/03(月) 15:10:28.24 ID:wo2Tn2+m0 言われてみれば似てるけどワロタw
何考えてんだw
最近じゃ編集も高学歴じゃないと入社できないんだろ?
漫画を読まずに勉強しまくってた奴のおもしろい基準は相当低そうだ
337 名無しさん@涙目です。(秋田県) :2011/10/03(月) 15:11:20.36 ID:2tlHwK5I0 漫画を読まずに勉強しまくってた奴のおもしろい基準は相当低そうだ
>>335
でも今の底辺は底辺でネット漬けで漫画を買う金もないからな
338 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 15:11:46.51 ID:tb31slUQ0 でも今の底辺は底辺でネット漬けで漫画を買う金もないからな
>>335
今は大手の漫画編集部でも編プロも多い
345 名無しさん@涙目です。(コネチカット州) :2011/10/03(月) 15:16:31.99 ID:xd2869GbO 今は大手の漫画編集部でも編プロも多い
>>335
いや漫画しか読んでない高学歴が就いてるぞ
346 名無しさん@涙目です。(愛知県) :2011/10/03(月) 15:17:15.97 ID:tb31slUQ0 いや漫画しか読んでない高学歴が就いてるぞ
>>345
今は編プロが多いから高学歴だけってこともないぞ
今は編プロが多いから高学歴だけってこともないぞ
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