スポンサーサイト
【社会】 「音楽を安く売りたくない」 JASRACなど音楽業界の反発で、日本ではアップル新サービス「iCloud」一部使えず
そのデバイス(端末)で買った曲が一瞬であなたのほかのデバイスにもダウンロードされます―。 今回問題になっている「iTunes in the Cloud」は、アップルがウェブサイトのiCloud紹介動画の冒頭でも登場する「目玉」のサービスだ。同社のコンテンツ配信サービス「iTunes Store」で音楽を購入すると、煩雑な操作なしで利用者の別の端末にもオンラインで自動的に楽曲が配信される。
ユーザーにとってiCloudサービス開始の意味は大きい。これまでパソコンに入っている音楽ソフトをタブレット端末「iPad」や音楽プレーヤー「iPod」、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone」などに移すには、各端末とパソコンをケーブルでつなぐ必要があった。クラウドを使えば複数端末間のデータ共有をケーブル接続なしで自動的に行える。
外出中などに携帯端末を使って聴くことの多い音楽データの共有は、まさにクラウドの特徴を最大限に生かした機能といえる。
ところが米国以外の一部の国では、この機能が使えない。レーベル側との配信契約が進まず、配信できる楽曲を集められていないためだ。ウェブサイトや動画にも小さな文字で「音楽機能は、現在一部の国ではご利用いただけません」という表示が添えられている。その「一部の国」の代表格が日本だ。(>>2-10につづく)
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C889DE1E7E7EBE0E7E2E2E3E6E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E2E2E6E0E2E3E3E3EBE7E6
「我々が価格決定権を持てないお店に安い価格で商品を出したくない。それが音楽業界の気持ちです」。音楽ライセンスの管理を担う日本音楽著作権協会(JASRAC)の担当者は業界の反応をこう説明する。
アップルは「iTunes Store」で音楽データを1曲あたり150円、200円といった統一的な価格を設定するなど、コンテンツを自社の「価格テーブル」に乗せて販売している。一方、日本の音楽業界ではCDやDVDなどディスクの販売比率が依然高く、携帯電話向けにより高い価格帯で「着うた」などを提供している。低価格なうえ、売り方の制約が多いアップル向けに供給するには、条件面で折り合いがつかないのだ。
音楽配信する際には、著作権を持つ側が配信を許諾し、一定の著作権料が支払われることが必要だ。従来のiTunesストアの仕組みでは、利用者がデータ配信を受けるのは1つの端末に対して1度のみだった。一方、「iTunes in the Cloud」では、アップルは複数の端末に対し配信することになる。この仕組みで配信を始めるには、配信方法を著作権者側が受け入れることが欠かせないが、それには金銭面や権利保護を含め諸条件に同意することが大前提になる。
アップルと日本の音楽業界との「すれ違い」は過去にもあった。日本で「iTunes Store」(開始当時は「iTunes Music Store」)を始めた時も同様の問題に直面した。「配信価格などを巡り、レコード会社が受け入れに消極的だった」(業界関係者)こともあり、十分な楽曲数を集めるのに苦戦。2003年の米国向けサービス開始やその後の欧州展開に遅れて、ようやく05年に日本進出を果たした。
アップルのコンテンツ配信価格を巡っては今年7月、為替変動に対応する形で、日本などのアプリ配信サイト「アップストア」の価格表を改定したことも問題になった。事前に改訂の知らせを受けなかった出品者の間で、少なからず反発や混乱が生じたのだ。音楽業界でも「そうしたアップルの手法や枠組みに乗ることへの抵抗は根強い」との声がある。(以上、抜粋)
値決めの主導権を握られたくないだけ
もうJASRAC外のインディーだけでいいかも
もう10年以上CD買ってないわ
MP3をネット上で簡単に共有できるサービスとかないのん?
またゴミ利権団体ですか
あー、別に音楽とか買うのないし。
利権屋が日本を滅ぼす
ろくな音楽も作れないのに、権利の主張に忙しいな
自分らで音楽作ってるわけじゃないのに権利屋ってクズだな
これって洋楽聞いてれば無問題?
JASRACって日本の音楽産業をダメにしたよな
音楽業界は新しいビジネスモデル考えないとダメなんじゃない?
もう日本に音楽なんてないだろ
アーティスト側もジャスラックと揉めて加盟してない人が居るっておかしくないか?
お前は著作権管理団体のくせに何値段に口出してんの
必死っすねwww
買いたい日本の音楽が無い
アップル「ユーザーの皆さんがコンテンツを二度買い三度買いせずに済むように
本日新しいクラウドサービスを立ち上げました」
カスラック「えー、日本では著作権法に抵触いたしますので...(ダブリ買いで儲けてる業界にとっちゃ、
そんなもんありがたメーワクなんだよ!)」
JASRACは管理してるだけで、音楽は売ってないだろ
特許庁が特許を安く売りたくないとか言って、特許保有者に
勝手に成り代わって特許の権利を守らんだろ
反対するようなことをしてたら自分の首を締めることになるだろうな。
確かに自分の首を絞めているけど、認めると自分の頚動脈を切ることになるから、
じわじわ死ぬか、今死ぬかの違いがあるよ。
究極的にはCDなどメディアや消え去り、(少なくともマイナーになり)
着うたは死滅。
販売網のほぼ全てをAppleが握ったら、JASRACはいらないんじゃないの?
アーティストはAppleと契約した方がいいだろ?
でもさ、「じわじわ死んでいく」のと「頸動脈切られて瞬時に死んじゃう」から前者を選ぶのが大半の人間にとっては普通じゃない?
さらに「頸動脈切られて死んじゃっても25%の確率で甦るよ」という前提でも、これは選択出来ないんじゃないかな?
だが問題はソフト制作側の人間がハード制作側(日本の家電側)の人間をも道連れにしてる部分が大きいこともあるから簡単にその感情を容認する訳にもいかないことだが、、、
なんか皆が勘違いしてるんだが、日本には「良質な音楽とそれを目指した音楽」しか無かったんだよね。十数年前くらいまで。
アイドルだって「この娘に良質な音楽を歌って欲しい」という音楽家が揃って曲を提供し、「歌唱力が低くても時代に残るような歌」が確かにあった。
それが、いつからか「稼げればいい」という時代に。バブルが崩壊したころからかなあ・・・
いま「稼げる曲」つ~のはテレビメディアの押しを必ず求めているから、音楽業界を健全化したいなら、
ずは「テレビに影響されない!」「もうテレビは観ない!」という一点で俺らは動くしかないんだよね。
でも、まあ、テレビというメディアに使われないで成功してるアーティストってのは腐るくらい存在してる。もちろん彼らはメジャーなレコード会社に在籍してたりもするんだがな。
だから、まだまだ日本の音楽業界は死ぬことはない。
だからタチが悪いんだがな。
> 背景にはアップルが楽曲の値決めをする「価格決定ポリシー」と、
> それに反発する音楽業界との深い溝がある。
またアップルの「価格決定ポリシー」が原因か!
カルテル組んで再販価格で縛っている日本の業界の方が1000倍は問題。
アップストアでの販売価格を、自由に設定にさせればいいだけだろ。
高けりゃ売れないだけだし。
この場合は、それを許さないアップルの方が変だろ。
自由に設定できるんだけど。
できないから問題視されてるんじゃないの?
勘違いしてた。
音楽はできないみたいね。
何種類か値段あるのでアプリみたいに最低価格だけ決められているのかと…
価格を自由に設定させたら
着うたなみの1曲400円とか500円だな
で
「やっぱり音楽配信は需要がなかった」
とか言い出す
着うたはそこそこ売れてるよ。
結果、邦楽自体を聴かない風潮が生まれている
まさしくその通りだ
俺もカスに餌やりたくなくて音楽聞かなくなったわ
餌やってる奴らにも原因あると思ってる
昔からだけど、配信が一般的になってからアマゾンとかでの輸入版価格も下がってるしね(円高もあるだろうけど)
海外でも出てるものは日本のレコード会社が出してるものを買う必然性がない
日本でしかでてないものも、所詮趣味のものだから買わなくなったら買わない状態に慣れる
もう何年も日本の音楽買ってないや
というか既得権益を持つ人間・集団が強すぎる
壊せるのが外圧・外人だけってのが情けない
今も昔も変わらないなあ日本って国は
そういう人々がモラルを持っていた頃は、
それで日本うまく回ってたんだけどね。
JASRACだって元々は高邁な思想のもと作られた組織だった訳で。
ウォークマンがiPodにとってかわられたのはソニーの自爆。
AAC以外にMP3も使えるiPodをアップルが出す。
↓
ソニーが「我々は半年でiPodを抜く!」とソニー独自のATRAC3形式しか使えないウォークマン出す。
↓
惨敗
MP3が普及しはじめた当初もソニーに限らず国産は使い勝手が糞だったもんなー
同人即売会限定で行列するファンに売った方が儲かる。
今はCD製造が小ロットでも安いから、卸や小売に利益を抜かせず、利幅が追求できる。
激しく同意。
既成の流通ルートを使う意味はまったく無い。むしろ害悪。
ただし、欠けているのは、売れ始めた同人ミュージックを、
セールスのルートに引き上げる仕組みだな。
昔は野心的な会社が新人を捜していたが、今は有望な新人が自然発生する。
アップルのビジネスモデルが完璧とは思わない。
聴いてくれてありがとう から、 多額のグッズが売れる金脈まで、 まさしくピンキリ。
価格設定をゼロから青天井まで、リアルタイムで最適化するのは大賛成だ。
これをやられると、定率・定額で課金するモデルのJASRACは困るのだろうが・・・・
業界は独自の企画で誤魔化しながら
Appleには乗らなかったんだよ。
んで大方の予想通りAppleの楽曲ダウンロード販売は右肩下がり。
そりゃ景気の問題だろ。
足の引っ張り合いだなあ
廃盤だらけにして試聴・購入機会を奪っておいて
なにが「音楽を安く売りたくない」(キリ だw
こういうセリフは、高かろうが手持ちの楽曲のほとんどを
ネット販売できる体制を整えてから言えボケ
「廃盤だらけ」という状況を作るのにJASRACは何か絡んでるの?
俺の>>1へ係る言葉は
ジャスラックだけに向けたものじゃない
>>1にあるように音楽業界全般に向けたものだ
まさに廃盤だらけにしている張本人じゃないか
一度決まった希望小売価格を下げるには基本的に廃盤にして商品の番号変えるしかないってのは
再販制が絡んでるから当然関係あるよ
なるほどね。
音楽配信が始まった頃は「レア盤なんか無くなって、昔の音源も安く聞けるようになる」って期待してたんだけどなぁ。
【音楽】「CD値下げの努力するから逆輸入阻止して」 音楽8団体
http://news9.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1075895047/
1 : ◆fx20SEi.8w @20世φ ★:04/02/04 20:44 ID:???
日本レコード協会や日本音楽著作権協会など音楽関係8団体は3日、都内で
記者会見し、アジア地域で廉価販売された日本の音楽CDの逆輸入を防ぐ措置
が法制化されれば、国内販売のCD価格の値下げに業界として取り組む考えを
表明した。
同協会の依田巽会長(エイベックス会長兼社長)は「低価格のCDが還流すると
国内の音楽産業が壊滅するため、海外に積極的に展開できず、国内の消費者に
も利益還元ができない」と説明。CD値下げはレコード各社ごとの対応となるため具
体額は示さなかったが、「還流を防ぎ、日本の消費者にも安くCDを提供したい」と強調した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CDの還流防止措置は欧米など60カ国以上で導入されており、日本でも今通常
国会での法制化に向けて政府内で調整が続いている。
(02/04 08:07)
ソースはこちら。
http://www.sankei.co.jp/news/040204/bun020.htm
少しは安くなったか?
2ちゃんねらーが決定する、マスコミ・インフラ業界の改革。
2ちゃんねらーが決定する、経済・日銀・TPP政策。
2ちゃんねらーが決定する、愛国心教育政策。
2ちゃんねらーが決定する、土下座しない外交政策。
2ちゃんねらーが決定する、核兵器および空母保有の軍事政策。
2ちゃんねらーが決定する、高齢者切り捨て政策。
2ちゃんねらーが決定する、国家・地方・準公務員および議員の人件費4割削減政策。
2ちゃんねらーが決定する、規制緩和・規制強化政策。
2ちゃんねらーが決定する、雇用を日本に、日本人優遇する愛国企業政策。
2ちゃんねらーが決定する、アニメ・文化コンテンツ強化政策。
2ちゃんねらーが決定する、高齢者よりも若者が優先される、若者イキイキ政策。
2ちゃんねらーが決定する、若者の意見が重視される選挙制度改革。
この全てが現実になれば、どれほど日本は復活するか。どれほど日本は世界で輝くのか。
毎日妄想している。毎日妄想している。
ま、そう上手くいかないだろ
新たな利権生むだけだ
日本の問題は浄化機能のない事なんだよね
お前もしかしてわざと愚かな妄言を抜かしやがることでネットのイメージ
を悪くしようとしてやがる工作員か?
2チャンにそんな力があっても新たな利権構造が生まれ闘争が起こりいずれ腐っていく
庶民が搾取される構造はたぶん変わらん
「俺のCDは300円でいいよ」とか「私たちのCDはシングルで3000円貰います」ってやっててもいいじゃん
エロゲの音楽CDとか2000円とかだぞ
エロゲ曲とかはカスラックに加盟してないところが多いからな
芸術でなく、POPだから。
iPodのせいで音楽業界は死に体じゃないか
結局良い音楽だろうが何だろうがタダならタダのがいいんだよ
でも無料で落とされるようじゃ作り手が生まれない
利権にあぐらかいてたカスラックも擁護出来んが
アップルがタダで音楽ばらまいてるって思ってるの?
何を言ってるんだか。
Appleが、iTunesで楽曲を販売すると発表した時、「無料で手に入るものを金だして買う奴なんかいる訳が無い」というのが大方の見方だったんだぞ?
それ程、違法ダウンロードが横行していた。
Appleは過剰なDRMで縛る事もせず、この無法状態から市場を立ち上げたんだ。
んでレンタルしようと思ったらない、買おうと思っても廃盤、
ヤフオクとか中古市場でもほとんど出回ってない。
なのでYouTubeからダウンロードして聴いてる。
ジャスラックはこういう消費者の好意を摘んでるので擁護できない。
この大衆ネットワーク情報社会で、音楽データを買いたいときに買えない
システムにしてるジャスラックという存在、必要か?
そういうのは結局あまり需要が多くないから、10年に一度くらいCDで再販されるときに買っておくしかないと思うよ
ぎりぎり80年代前半のメジャーなアニメまでだね、CDや配信で手に入りやすいのは
それでもサントラじゃなくて、「主題歌」どまりだけど
アニソンに限らず、だよね。
やっと見つけたと思ったら、ヘッタクソなカバーだったり。
公正取引委員会さん、こいつです
公正取引委員会ってもう少し力を持たせられないものかね?
メディアが腐ってるのも電通一社独占の弊害だろ?
電通以外に博報堂あるから独占じゃないって理屈だよね
いやいやおっかしいじゃないのってね
電子書籍も遅れをとってるしどうしたもんか
世界の電子書籍市場の過半は日本ですよ。
まあいずれ衰退するのでしょうが。
コメントの投稿